おっすおらベジタ

二十代

人と違うのが好き。趣味の範囲。

なぜTWICEは日本で人気が出たのか

 

f:id:chansobancha:20170811011300p:plain

 

 

こんにちは

今回はTWICEの人気が何故日本で出たのか勝手に考察します

※個人的見解ですので悪しからず

 

目次

1.ビジュアル

2.日本人メンバー

3.溢れ出る親近感

4.真似しやすくて覚えやすい

5.会話のネタにしやすい

6.事務所の力

7.おわりに

 

 

1.ビジュアル

 

f:id:chansobancha:20170811012642p:plain

 

なんと言ってもビジュアルが良い(全体&個々の歌・ダンスの実力は別として)

真面目に皆可愛い

KPOP特有のヨジャグルにありがちな美しい鼻筋と骨格と白い肌〜

みたいな整形顔ではなく

マツコDXも怖がるナチュラル整形顔な点も日本人に受けているのでは

(一部整形モンスターがいますが、誰とは言わない)

全員が整形してるわけでは無さそう

まあ可愛いから何しても売れる

お化粧もアイラインが濃くなく、睫毛で目力アップさせてるのも可愛い

全体的にキ○ンメイクで一通り済ませそうな感じもうけてそう

※真偽不明

ピンクチークをしっかり入れているのが日本人メイクぽいのもあるかもしれない

 

 

2.日本人メンバー

 

これが一番の理由なのでは

 

ミナサナモモ3人揃ってビジュアル、可愛い

そして関西出身なのもP高い(ポイント高い)

youtubeで動画見るとモロ関西弁で笑った

日本人って関西出身以外は関西弁に憧れる節があると思う

特に標準語地域

 

そして日本人の若い同世代の女性が

憧れの韓国アイドルになってチヤホヤされてたら

そりゃあ自分もなりたいしなれるかもとか考えますでしょう若い子は

元々KPOP好きだったらベンベンと付き合いたいとかも思うでしょう

運動会や音楽番組舞台裏で連絡先交換したいでしょう

アイドルになったら出来るかもしれない

その妄想を日本人の私でも叶えられるかもしれないと夢を見させてくれる

TWICEの日本人メンバーの動画や画像を見て真似して学ぶ

そういう気持ちもあるのでは

※勝手な憶測です人それぞれ多様な動機があります

※男性の気持ちは分かりませんので女性目線のみです

 

 

3.溢れ出る親近感

 

 

f:id:chansobancha:20170811015431p:plain

 

そう

大学にいそうなのだ

しかし

いないのだ

 

大学にいそうでいないアイドル (私立のマンモス大学)

ミスキャン出てそうで出てない感じ (MAR○Hらへん)

女子大生のお姉さん達 (ミサモは関関○立)

若い子の憧れ (女子会合コンお手の物)

 

※多数ある意見の中の一つに過ぎません

 

 

4.真似しやすくて覚えやすい

 

f:id:chansobancha:20170811020342p:plain

f:id:chansobancha:20170811020403p:plain

 

ハッ ウワハゲ〜 (ジャンプ)

シャシャシャ〜 (ニャンニャンぶりっこ)

ノックノック (ノック)

ティーティー (T T)

チリチリ (call me 応用編)

など

 

とまあ真似しやすい

 

ヒット曲お決まりの短いフレーズの繰り返し法でさらに覚えやすく

プラスでポーズみんな可愛いから使いやすい

シンプル is ベスト

※S○エンターテイメントに言っているわけではない

 

 

 

5.会話のネタにしやすい

 

「昨日のMステ見た〜?」

「「見たー!」」

「TWICE超可愛かったよね〜!」

「「ねー!!」」

<皆でTTポーズ>

 

さらにTWICEはアンチタグでも盛り上がりをみせている

どの立場にいても話題は尽きることがないだろう

※レッベル御三家のように露出期間が特に無ければカムバ毎に叩かれるのみ

 

 

6.事務所の力

 

さすがJ○P

2PM、GOT7ときて日本市場を非常に良くご理解なさっているようだ

TWICEに関しては人気が出すぎかつ女性グループという点で雑な部分もあるけれど

 

どこかの星の船事務所のように怪物Xを中国市場に押し出したと思いきや

売れに売れ残り日本市場へ突然大砲撃ってくるような事はしない

※怪物X大好きです

 

そして本国である韓国でもしっかりと活動をして知名度を上げていく

どこかのカリスマヤンチャ集団を抱えた事務所とは違う

※i○on大好きです

 

さらにおしゃれを意識しすぎないMV

しっかりとアイドル自身を写して良く見せようとする姿勢

どこかの洋楽風味のおしゃれ多国籍事務所とは違う

※○MEのMVが一番好きです

 

果たして伏字の意味はあるのだろうか

 

 

7.おわりに

 

だいぶ長くなりましたがこんな感じです

散々言いましたがTWICE可愛いから好きです

見る分には十分すぎるくらい可愛くて飽きない

 

特に好きなのはミナとモモ

アンチ多いけどやっぱりミナは美しいしモモは可愛い

f:id:chansobancha:20170811024658p:plain

f:id:chansobancha:20170811024736p:plain

f:id:chansobancha:20170811024838p:plain

 

モモは前髪ありの長髪が好きなのに

今のブルゾンみたいな髪型つらい

 

韓国のAV事情とかで日本人なめられてるけど3人共頑張れファイティン

 

 

最後に

 

f:id:chansobancha:20170811025313p:plain

 

モモの二重の構造が未だに理解できない

謎解明求む

 

※TWICE好きです

 

 

おわり。