おっすおらベジタ

二十代

人と違うのが好き。趣味の範囲。

肉まん中華まん豚まん

ご無沙汰しております。

長らく放置していたブログを久々に開いて、書こうかなと思いたち、最近疑問に思ったことを書こうと思います。

 

この間、ファミマで中華まんセールをしていた。

「よし、せっかくだし買うか」と思い入店。

レジに並ぶ。

前に1人、後ろに2人。

その時ふと頭をよぎる。

 

 

「中華まんと肉まんの違いってなに?」

 

 

中華まんって、中華ぽい具材が入っている肉まん?それとも肉まんが中華まん?

 

 

分からないままレジに近づいて行く。

そんなことを考えていたせいか、前のお客さんは会計が終わりそうに。

急いで、肉まん中華まんコーナーを覗く。

 

 

上手く見えない。

 

黒豚なんちゃらまんは見えた。

でも肝心の中華まん?肉まん?は見えない。

 

後ろには2人のお客さまが。焦るわたし。

 

 

ついにレジに到達。その間2秒。

 

 

私「黒豚のやつと、えーっと、ふつうので!」

 

店員さん「黒豚と豚まんですね〜♪」

 

 

豚まん?

 

 

豚まんってなに?

 

豚まんって肉まんのこと?

 

それとも肉まんというジャンルの中の豚まんという名前の肉まん?

 

そもそも中華まんってなに??

 

 

謎が謎を呼ぶコンビニでのひとときであった。

 

 

 

ちなみに後々友人らに聞いてみたら、

「中華まんと肉まんは同じで肉まんは豚まんのこと」

と、訳の分からないことを言われて余計に混乱した

 

 

社会人になりましたが、年々あほになってる気がする